2007年 06月 16日
トライアルの提出が遅れた理由 |
トライアルを受講していただいて気づいたことは、納期を守らない方が多いということです。
「○月○日(○曜日)○○時必着」という条件が記載してあるにも関わらず、
事前に何の連絡もなく、数時間あるいは数日遅れて提出してくる方がいらっしゃいます。
そこでトライアルの提出が数時間遅れた方に理由を問い合わせると
「当日中ならいいと思った」「メールの準備に手間取った」というお返事が返ってきました。
また数日遅れで提出をしていただいた方のお返事は、
「子供が熱を出して」「急に私用が入ってしまって」作図が間に合わなかったということでした。
しかし、これらの言い訳は「納品が遅れた理由」として認められるものでしょうか?
企業担当者はトライアルの結果を「実際の業務」にスライドさせて、
応募者のスキルや仕事への姿勢を判断するのです。
「トライアルだから多少納品が遅れても大丈夫だろう」と甘く考えている皆さん。
「納期の遅れ」は仕事をする上で「命取り」です。
せめて納品が遅れるならば事前に連絡するくらいの配慮は必ずしましょう。
※本文は2004年に「CADistROOM」に掲載した文章を加筆修正したものです。
「○月○日(○曜日)○○時必着」という条件が記載してあるにも関わらず、
事前に何の連絡もなく、数時間あるいは数日遅れて提出してくる方がいらっしゃいます。
そこでトライアルの提出が数時間遅れた方に理由を問い合わせると
「当日中ならいいと思った」「メールの準備に手間取った」というお返事が返ってきました。
また数日遅れで提出をしていただいた方のお返事は、
「子供が熱を出して」「急に私用が入ってしまって」作図が間に合わなかったということでした。
しかし、これらの言い訳は「納品が遅れた理由」として認められるものでしょうか?
企業担当者はトライアルの結果を「実際の業務」にスライドさせて、
応募者のスキルや仕事への姿勢を判断するのです。
「トライアルだから多少納品が遅れても大丈夫だろう」と甘く考えている皆さん。
「納期の遅れ」は仕事をする上で「命取り」です。
せめて納品が遅れるならば事前に連絡するくらいの配慮は必ずしましょう。
※本文は2004年に「CADistROOM」に掲載した文章を加筆修正したものです。
by yoshida-design
| 2007-06-16 10:54
| グループリーダの喜怒哀楽